刊年 | 2024 |
形態 | x, 249p : 挿図 ; 22cm |
別書名 | Reflection 省察を問い直す : 教員養成の理論と実践の検討
|
内容注記 | D.ショーンの省察的実践者論と日本の教師教育研究におけるその導入 / 三品陽平著 日本の教員養成研究における省察概念隆盛の展開とその諸要因 / 三品陽平著 大学・大学院の教員養成における「省察」の制度的受容 / 長谷川哲也著 教科教育の研究領域における「省察」の受容・展開とその課題 / 村井大介著 教師教育に携わる大学教員の「省察」概念の再構築 / 山内絵美理著 教師教育に携わる大学教員の省察をめぐる問い直しと新たな視点 / 田中里佳著 教師教育に携わる大学教員が向き合う「省察」言説の特徴と展望 / 高谷哲也著 教職大学院生の省察 / 菊地原守著 NPM型改革下の教師教育スタンダード政策における省察概念 / 朝倉雅史著 米国の教師教育における「省察」言説と「社会正義」志向 / 高野貴大著 イングランドの教師教育における「省察」言説 / 高野和子, 田中里佳, 栗原崚著
|
注記 | 文献あり |
出版国 | 日本 |
標題言語 | 日本語 |
本文言語 | 日本語 |
著者情報 | 山崎, 準二 (1953-) (ヤマザキ, ジュンジ) 高野, 和子 (1954-) (タカノ, カズコ) 浜田, 博文 (ハマダ, ヒロフミ)
|
分類 | NDC9:373.7 NDC10:373.7 NDLC:FC23 |
ISBN | 9784762033223
|
件名 | BSH:教員養成
NDLSH:教員養成
|
NCID | BD06072994 |
番号 | NBN : JP23959633OTHN : TRC:24010057,(JP-ToTOH)34582223 |