刊年 | 2021 |
形態 | 306p : 挿図 ; 19cm |
別書名 | 開かれた学校づくりの実践と研究 : 校則授業を変える生徒たち : 全国交流集会II期10年をふりかえる 実践と研究 : 開かれた学校づくりの : 校則、授業を変える生徒たち : 全国交流集会II期10年をふりかえる
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内容注記 | 生徒の学校運営参加と地域づくり参加の実践の意義 / 宮下与兵衛著 高知県奈半利町における「開かれた学校づくり」を振り返る / 大谷岩夫著 一八年目の「三者協議会」大東学園高等学校 / 原健著 主権者教育を踏まえた開かれた学校づくりの取り組み / 松林隆幸著 埼玉県立入間向陽高等学校 : 「向陽高校をよくする会(学校評価懇話会)」から見る持続可能な「開かれた学校づくり」 / 日永龍彦著 高校生が地域を考え、創る自主活動と授業KOKO塾という取り組み / 横出加津彦著 開かれた学校づくりからみた国民の教育権論の基本問題 / 宮盛邦友著 「社会に開かれた教育課程」とカリキュラム・マネジメントを読み解く : 埼玉の学校評価の新たな段階とウィズコロナ時代の展望 / 小池由美子著 フランスにおける生徒の権利と学校・社会・政治参加 : 子どもの権利条約に注目して / 大津尚志著 ドイツの学校参加制度と生徒参加の展開 / 柳澤良明著 開かれた学校づくりと子どもの権利保障 / 武井哲郎著 学習環境調査を活用した対話のある学校づくり / 坪井由実著
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注記 | 生徒・教師・保護者三者による参加と共同の学校づくりとは? 「開かれた学校づくり」全国交流集会20年の研究成果。国際的な視野をふくめ「教育改革」と「開かれた学校づくり」の課題と展望を示す。 その他の編者: 勝野正章, 中田康彦, 宮下与兵衛 参考文献: 章末 |
出版国 | 日本 |
標題言語 | 日本語 |
本文言語 | 日本語 |
著者情報 | 浦野, 東洋一 (1943-) (ウラノ, トヨカズ) 勝野, 正章 (1965-) (カツノ, マサアキ) 中田, 康彦 (1968-) (ナカタ, ヤスヒコ) 宮下, 与兵衛 (1953-) (ミヤシタ, ヨヘエ)
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分類 | NDC9:374 NDC10:374 NDLC:FC1 |
ISBN | 9784886838964
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件名 | BSH:学校経営
BSH:家庭と学校
BSH:教育と社会
NDLSH:学校経営
NDLSH:教育と社会
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NCID | BC06429657 |
番号 | NBN : JP23504250OTHN : TRC:21011034,(JP-TOTOH)34179820 |